fc2ブログ

707号「大政奉還成る」

今が、ますます幸せだと気がツクには707号
大政奉還成る
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
慶応3(1867)年9月9日
坂本龍馬議員と大阪城に会った翌日
宮中では、菊の節句の日
豊臣秀慶大名は、大名議員を集める緊急動議を
大名担当大臣に求めて、承認を得ると
伏見城で、大名議員を全員集めて
爆弾発言をしました
豊臣家が今まで、朝廷に任されていた政権の権利は
国民に、委ねると言うのです

しかも、豊臣家は、率先して
大名として持っている
地方の権限や、議員を選ぶ権利は返上して
上院議員になると言うものでした
今まで、地方税として国民から年貢、税金を取っていた大名が
今後は、国民からの税金、給与を貰う立場になったと言うのです

他の大名議員や、大名から選ばれて大名議員になったものが
びっくり、仰天するのも無理ありませんでした
まったくの寝に耳に水の話だったのです

なので、豊臣秀慶から、事前に相談された
豊臣家の重臣や大名担当大臣も、豊臣家恩子の大名、大名議員も反対して
豊臣秀慶を説得しようしましたが
無駄でした
豊臣秀慶の決意は、覆る事はありませんでした
英明な豊臣秀慶には、坂本龍馬の言うように
今の時代に、大名家が生き残るのは
大名の地位を捨てて、新たなものになるしかない
それには、上院議員が、一番、最適だと思っていたのです

また、その豊臣英慶の大政奉還には
勝海舟首相などの大名、大名議員達に選ばれた
勝海舟内閣は、大賛成でした
日本の為の豊臣秀吉公以来の
大英断だと称え
大名議員議会で
早速、一切の修正はなしで
緊急の可決を求めました

9月15日の首相総選挙の前に
議員議会に可決されるには
9月9日か、10日に
可決しないと間に合わないので
9月9日に、緊急議案として求めたのです

しかも、その豊臣秀慶の案に
大名議員は、反対しようにも
なかなかできませんでした

というのも、豊臣秀慶の案は
あくまでも、豊臣家単独でする事でした
他の戦国大名に、従う義務はありませんでした
なので、大名に選ばれた多くの大名議員も
国元の藩主に、意見を聞くと言う言い逃れもできませんでした

何故なら、あくまでも、豊臣家が、単独でするという事
主君である豊臣秀慶の英断に
一応、家臣である大名議員が、反対する事など
許されなかったのです

だから、9月9日、豊臣秀慶の大政奉還は
伏見城で、大名議員達の、満場の拍手の元
圧倒的な賛成で可決されました
勝海舟首相や各大臣は、主君の豊臣秀慶に
恥をかかせてはいけないと
全議員の賛成を求めていました
それで、豊臣家の事を思って、涙ながら棄権した5票以外は
全員賛成して
議員議院に送られたのです

また、その大政奉還の案に
驚いたのは、西郷隆盛でした
坂本龍馬議員が、勝海舟首相の元で
大政奉還という策を実現しようと
こそこそと動き回っている事は知っていましたが
そんな事は、実現するはずがないと
鼻で笑っていました
いくら龍馬でも、そんな事ができるはずがない
誇り高い、自分を偉ぶっている豊臣秀慶が
応じるはずがないと思っていたのです

でも、何と豊臣秀慶は
土佐藩から建白されたものを
あっさり受け入れ
その日、早速大名議会で
緊急動議して、圧倒的な賛成で
可決してしまったのです
その早技に、西郷隆盛は
何もできなかったのです

しかも、その豊臣秀慶の英断で
西郷隆盛が有利だった首相総選挙の風向きも
一夜で変わってしまいました
豊臣秀慶の大政奉還を
受け入れるか、受け入れないかが
一番の総選挙の争点になってしまったのです

その上に、豊臣秀慶の策か
坂本龍馬の策なのか分かりませんが
狡猾なのは
豊臣秀慶が、今度の首相が決まる15日の前に
議員議会で、可決、承認されなかったら
一切、白紙にする事も
大名議会で可決され、承認されていた事です
大政奉還は、一切無効になってしまうのです

なので、西郷隆盛は、早急に決断する必要がありました
対抗馬小栗上野介は、早速賛成を宣言して
9月13日の議員議会で
緊急議案として、可決する事を約束し
西郷隆盛は、そんな大切なことを
議員の議会で、協議も十分にせずに
すぐに決めるべきでないと反対を匂わせても
許される雰囲気ではなかったのです

また、その上に、この豊臣秀慶の大政奉還の決断に
涙を流して、秀慶公、よくぞ決断された
この人の為に、命をかけると
多くの仲間の語ったと言われる坂本龍馬は
命がけで、大政奉還を、議員議会で認めさせようとしていました

その為に、坂本龍馬は、各議員や大名を積極的に回ると
この大政奉還の賛成を求め
土佐藩だけでなく、西郷隆盛などの改革派と
豊臣家などの保守派の対立を本当に心配していた
中間派の議員を大きく動かしました
多くの議員が、これで、坂本龍馬の言うように
西郷隆盛達と、豊臣秀慶の対決は避けられるとほっとしたのです

それで、大勢を見ていた西郷隆盛も
長州、土佐、改革派の仲間と評議して
12日には、賛成を表明しました
議員の立場で考えたら
大名の干渉を受けないという事は
どの議員にも悪い事でないし
どの政権にとってもよい事でした
反対する理由はありませんでした

しかも、自分が、考えていた大名に対する改革案よりは
手ゆるいものでしたが
自分の考えとも一致している事も多かったです

なので、豊臣秀慶にうまくかわされたのは
悔しかったですが
西郷隆盛も納得しました
何よりも、もし、ここで、自分が反対したら
首相総選挙で、小栗上野介に敗北する勢いだったのです

だから、9月13日、議員議会でも
豊臣秀慶の豊臣家の大政奉還は
圧倒的な議員の拍手と
賛成票で、可決されました
大政奉還は成って
日本だけでなく
世界の人々、欧米人にも
無血革命だと、驚かせ
日本人の評価を高めたのです



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


このメルマガを是非、皆さんの知人、友人にご紹介下さい
メールで、どんどん、送ってあげて下さい
メルマガ読者登録は、こちらからお願いします
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズ
メルマガ申し込み・解除 PCサイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/neo/usrctrl.php?mag_id=3


今がますます幸せだと気がツクにはシリーズバックナンバー
http://ennohana.sakura.ne.jp/neo/bn.php?mag_id=3


縁の花ポータルサイト
http://ennohanapts.seesaa.net/
(縁の花サイトの窓口です。すべての縁の花のコーナー、ブログ
済度のサイト、縁の花が、支縁させて頂いているサイトを
分かり易く紹介しています)
よろしかったら、一度は、見て下さいね


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

縁の花キク

Author:縁の花キク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR